スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタミ社長

ワタミの渡辺美樹社長が教育再生会議委員ということだが・・


とあるTVで、いじめの起こるクラスの話をしていたとき、

そんなクラスの教師は、ダメ教師だと言っていた。

--

--いじめによる子どもの自殺が続いてます。

 ◆自殺しなくても苦しんでいる子どもはたくさんいる。

100%学校の問題だ。包容力のない、適性に欠ける教員

が多い。教員の能力を360度から評価すべきだ。

--

確かに教育者にも問題はあるだろう。ここからがこの人は、すごい。


--

--03年に理事長に就任した中高一貫校の再建が注目されています。

 ◆教員を評価、精査し、だめなところはトレーニングして是正させることが

必要だ。それでも適性がない先生は辞めてもらう。私は私学経営者なので

学校を良くするため、嫌でも先生を選別する。公立学校もそうあるべきだ。

理事長に就任してから3年半で3分の1に辞めてもらった。適性のない人間

に指導され、犠牲になる子どもたちが助かることになる。

--

公立も私学も良い先生しか残さないということか・・。

公立は親の経済格差で平均的な学力の生徒が集まらないそうだ。

そんなところで、先生は

マニュアルのようなものを読まされ、その通りできないと欠陥品という

烙印を押される。マニュアル化された先生かぁ・・・。


学校が店のようになりそうだ・・。話とか聞いてくれそうに無い。


いじめが最近クローズアップされているが。

今の子供は、携帯を使っていじめをするらしい。

ハイテクだ。どうやって防ぐ?


このTV討論では、100人近い先生と、ワタミ社長がいたが

先生側から、暴力使ったら訴えられるし、口で言ってもきかへんのに

どうやって指導できんねん。「われわれにも何か武器が無いと戦えへん」

といっていた。確かに指導側は不利だ。

もともと聞く興味も持っていない子供もいるだろう。


昔はしばいても、モンゴリアンチョップしても、アホンダラ~といっても

反省で机の上に正座させても指導でしたが・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maido2009z

Author:maido2009z
アメブロから引っ越して
きました。猫と風景写真
中心のブログです。全て
HDR加工しています。

flicker登録
http://www.flickr.com/photos/42491257@N07/
アメブロ登録
http://ameblo.jp/nekohouse21z/

Translation(自動翻訳)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
7803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2569位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。