

090807

++なぜ報告ができないのだろう
http://blog.livedoor.jp/u30/archives/50837831.html

多分一時的には解決するが、これで解決できる社員はまだ優秀。
報告は社員の能力が高いほどするし、低いほど報告したがらない
もの(成果があがらないから)。あと性格的な問題もある。


++5分間で報告できない奴は何もできない
http://www.oyajiman.net/oyaji/item-1998.html
(引用)
こういうことを言うのは、はっきり言えば「自分は
優先順位をつける能力に劣っている」、もしくは
「簡潔な言葉で要点だけ述べる能力が無い」と白状
していることで、自分の能力の無さを自分から吐露
しているようなものである。
--
おっしゃる通りでしょう。多分状況の変化に対応できない。


++ハケンの海:報告のできない人
http://plaza.rakuten.co.jp/eaglegr/diary/200812170000/
(引用)
例えば上司が外出中の部下に気遣ってわざわざ書類に付箋を
つけ、『この件はこうして下さい』や『この件どうなってる?』
なんて指示や質問をしたとしましょう。
それを目にした部下はすぐに上司に対して『わかりました』、
『今ここまで進んでます』と報告するのは当たり前であり、それが
できていない部下であれば組織を、仕事をなめてます。
指導しても直らなければその人物はその組織に向いていないと判断
しなければなりません。
--
上司的には、会社の状況把握・確認のために報告を使っている。
それが途切れていちいち確認を取らないといけないようでは、
スムーズにいきませんね。
ひどい人になると、内容が酷い上、完了報告だけ行う。


++報告できない人は、成長しない
http://blog.livedoor.jp/shinpu4444/archives/51227704.html
(引用)
私は報告のできない人とは仕事をしないようにしています。報告
・確認・再確認が仕事で最も重要です。報告とは判断材料の提供です。
--
私は腕が良い報告のできない人は、マイペースなんだと放っておきます。
逆に仕事でミスが多く、報告のできない人はどうしましょう?
放置すると、会社を傾かせる事になりかねません。
報告管理シートなどでチェックするしかないですかね。
まぁ、3日と報告は続かず何度も何度も指導するのがオチですが。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maido2009z

Author:maido2009z
アメブロから引っ越して
きました。猫と風景写真
中心のブログです。全て
HDR加工しています。

flicker登録
http://www.flickr.com/photos/42491257@N07/
アメブロ登録
http://ameblo.jp/nekohouse21z/

Translation(自動翻訳)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
7803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2569位
アクセスランキングを見る>>
